編入物理は難しい。。。だけど原理さえ、わかってれば解ける!!⤴️

f:id:tsugutsuguhoushi:20190819142629j:plain本日は編入物理についてお話しします。
まず、結論から言うと、私は物理が一番難しい分野だと思っています。なんせ、高校物理からしっかりやり直さないと、そもそも原理がわかりません。そして、原理が理解できたら、大学レベルのより難しい原理と向き合わなければならないからです。
なので、理系で行きたい大学に物理があれば、できるだけ早いうちに高校物理の復習から始めた方がよいです。元々、物理が得意な人はかなりのアドバンテージだと思います。

教材の紹介~
まずは物理のエッセンスを二種類買っておきます。
そして、いつもの勉強と同じくわからないところがなくなるくらいまで、周回します。

※注 →編入物理は式の形と、それ以降の微分方程式を解くというプロセスは異なりますが、問題を見て、立式するには原理を理解することが必要です。

下記にある物理のエッセンスは、全く物理がわからない人にでもイメージを持てるように絵などを使ってあって、文系の人でも比較的抵抗なく、勉強していけると思います。

物理のエッセンス(力・波動)

https://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%83%BB%E6%B3%A2%E5%8B%95-%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A1%BE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B5%9C%E5%B3%B6-%E6%B8%85%E5%88%A9/dp/4777213552

物理のエッセンス(熱・電磁気・原子)

https://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-%E7%86%B1%E3%83%BB%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%BB%E5%8E%9F%E5%AD%90-%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A1%BE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B5%9C%E5%B3%B6-%E6%B8%85%E5%88%A9/dp/4777213560/ref=pd_aw_fbt_14_img_2/356-1249374-1624820?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4777213560&pd_rd_r=4eba4395-0df0-44d5-b4fa-7c828bd43c36&pd_rd_w=scboe&pd_rd_wg=Zf8xT&pf_rd_p=771efc3a-220a-4190-b5cc-d9f0305d2329&pf_rd_r=01W5VGKYE23173A9D7DN&psc=1&refRID=01W5VGKYE23173A9D7DN

あとは過去問を解きまくるっていう感じです。
私はとりあえず過去問を解いたら、物理専門の教授にアポを取って、添削してもらっていました。
有り難かったです。
ただ編入物理は難しすぎることもあるので、教授もわからないことが多々ありました。
なので、もし解けないことがあっても、そんなに落ち込まないで下さい(笑)
わかるものだけ解きましょう~
全部わからなければ、教授に聞きましょう!!
編入物理難しすぎです。